あおばす

【Apex Legends】 シーズン3について

シーズン3開始時期

f:id:Aobath:20190920224317p:plain

シーズン3は日本時間で10月2日よりスタートします。

 

待ってました!楽しみですね。

 

新キャラクター「クリプト」

f:id:Aobath:20190920224556p:plain

リーク情報でよく見かけるキャラですね。

(ロンゲじゃないんかーい。私はロン毛クリプト好きでしたよ・・・。)

特殊な監視用ドローンを使えるそうです。

 

 

新バトルパス「メルトダウン

f:id:Aobath:20190920224158p:plain

100個以上の限定アイテムが登場します。

 

 

新武器「チャージライフル」

f:id:Aobath:20190920224221p:plain

んー・・・エネルギー系の武器ですよね!?

ハボックのセレクトファイア付きのチャージショットとはまた少し違うのでしょうか?

まぁもちろん楽しみですが!

 

余談ですが、私の初めてのFPSは「ディスティニー」というゲームなのですが、フュージョンライフルというものが存在していました。

フュージョンライフルとはいい思い出が無いので不安要素のひとつでもあります。(笑)

 

 

ランクモード

ランク分布

 Apex Legendsのランクモードを5時間以上プレイしたプレイヤーの現時点のランク分布です。(9/10現在)

 

 5.1% ブロンズ

 40.0% シルバー

 35.7% ゴールド

 16.8% プラチナ

 2.1% ダイアモンド

 0.2% Apeプレデター

 

 正直びっくりです。もっとプラチナ多いと思ってました。まぁランクをやってない人が多い印象はありますけどね。

 

 

ランク報酬

シーズン3が始まると同時にランクがリセットされ、報酬を受け取ることができます。

報酬内容は「リセット時のランクバッジ」、ゴールド以上のプレイヤーは「到達したランクの専用銃武器チャーム」、ダイアモンド及びApexプレデターランクのプレイヤーは「スカイダイブトレイル」を受け取ることができます。

f:id:Aobath:20190920224145j:plain

 

 プレデターバッジ欲しい・・・

 

f:id:Aobath:20190920224150j:plain

このチャーム(あのゲームと似てるなぁ・・・)が一番楽しみです。

 

f:id:Aobath:20190920224154j:plain

これを見たらみんな逃げそうですよね。さすがにオン・オフできるよね?

 

ランクのマッチメイキングについて

ランクシリーズ1では様々な変更を加えて迅速に、そして近いランクのプレイヤーとゲームができるようにしましたが、高いランク帯では予想通り難しく、多くの地域でプラチナとApexプレデターを同じマッチにする必要がありました。

 

この問題は引き続き監視して、必要に応じて変更を加えていきます。

 

これは・・・絶対数が必要なんじゃないのかなぁ・・・と思いますけどね。

 

ランクリセットについて

ランクのリセットは全てのプレイヤーがリセット時のランクよりも-1.5ティア下がった状態からスタートします。

 

例  ダイヤⅣ  → ゴールドⅡ

   プラチナⅣ → シルバーⅡ

   ゴールドⅣ → ブロンズⅡ

 

これぐらいが妥当でしょうか。1から上げなくて良いのは助かりますね! 

 

スコアリングシステムについて

ランクに参加するための手数料を微調整したいので、ランクシーズン2ではシステム全体のポイントをランクシーズン1の10倍にします。

 

これ、初めに見たとき、もらえるポイント10倍!!前の記事で思ったとおり!と勘違いしました。参加ポイントも増えるのですね・・・。

 

•ブロンズ 無料

•シルバー コスト12RP

•ゴールド コスト24RP

•プラチナ コスト36RP

•ダイアモンド コスト48RP

•Apexプレデター コスト60RP

 

ん?今の現状が、0/1/2/3/4/5だから10倍以上じゃないですか!!!!でも下記の項目が増えてるので良しとしますか。

 

アシストについて

今回は、キルカウントスコアにアシストも追加しています。

 

アシストとは、プレイヤーが倒される前の5秒以内にプレイヤーにダメージを与えることです。

プレイヤーが復活した場合はアシストクレジットはクリアされます。

またアシストクレジットは、キルを獲得したプレイヤーのチームメイトにのみ付与されます。

 

プレーヤーは、1人の敵に対してキルとアシストを得ることができません。

 

以前は、プレーヤーがノックダウンされる前、またはノックダウンされたプレーヤーが倒される0.75秒前に与えられたダメージがアシストとしてカウントされていたため、1つのターゲットで2つのアシストを獲得できる可能性がありました。

f:id:Aobath:20190920224211j:plain

画像をみると、現在何RPかわかるようになってますね。

私はここが良いなと感じました。これと、ノックダウンポイントがあれば良いかも!

 

新スコアリングシステムの詳細

キル/アシスト(両方最大5まで)に順位によるボーナスRPポイントが付与されます。

 

例:5キル5アシスト以上して、チャンピオン(1位)の場合は「5キルx25RP」+「5アシストx25RP」で合計250のボーナスRPに加えて、順位ポイントの100RPを獲得することができます。(この場合、総合計350RP獲得)

f:id:Aobath:20190920224207j:plain

 これは良い変更ですね。5キル目指すために芋戦法が減るかもしれません。

 

ランクシーズン2のApexプレデター

シリーズ2の新機能として、ApexプレデターのプレイヤーのRPが表示されなくなりました。

 

その代わり、全世界のプレデターランキングを見ることができるようになります。

 

またこのランキング表はプラットフォーム毎に分かれているので、PlaystationXbox、PCの3人がそれぞれ世界1位を獲得することができます。

 

ペナルティについて

ランクシリーズ1では途中抜けペナルティを無効にしてきましたが、シリーズ2からは途中抜けペナルティを有効にします。

 

チームメイトを放棄したプレイヤーは、レギュラーマッチとランクマッチの両方でマッチメイキングペナルティを受けます。

 

 

ペナルティタイムは5分から始まります。試合の放棄を繰り返すと最大1週間まで増加します。