あおばす

【ApexLegends】【シーズン6】パッチノートが公開されたので・・・

f:id:Aobath:20200818065227j:plain

 

みなさん、お久しぶりです。あおばすです。

 

ついに、シーズン6のパッチノートが公開されました。私の観点で気になるところ等ピックアップしていこうと思います。

 

 

新キャラクター「ランパート」

パッシブアビリティ

LMGとミニガン使用時のマガジンサイズ量、リロード速度がUPする。

 

 戦術アビリティ

盾を設置する。盾の上には防御壁があり、防御壁は外側から撃たれた弾をブロックし、内側から撃った弾の威力をUPさせる効果を持つ。

※防御壁は破壊可能

 

 

ミニガンの登場です。今のところR○Sの○チャンカを想像していますが、果たして使用感はどうなんでしょうか。戦術アビリティに関しては、パーティー間の連携を使って非常に有利な戦闘を行えそうです。

 

 

新武器「ボルトSMG

高い威力を誇るエネルギーSMG武器。

 

新武器はいつも男心がくすぐられます。R-99が通常武器では無くなったため、同じSMGとしては非常に注目をしています。また、ディボーションの通常武器化及びターボチャージャーの復活により、エネルギー系の武器を使われる場面が増えることも予想できます。

 

 

アーマーについて

アーマーは全て進化シールド

アーマーをみつけたら、それは全てレベル調整済みの進化シールドです。金アーマーのみ前シーズンと変わらない内容となっております。

 

レベル0の進化シールドでスポーン

すぐに銃撃戦に参加し、十分なダメージを与えると、自動的にレベルアップをして白アーマーとなります。

 

アーマーの体力が変更

全てのアーマーが25HP減ります。紫と金のアーマーを持つプレイヤーの体力は200ではなく175となります。赤のアーマーは体力200となり、225にはなりません。

 

白アーマー→25(125)

青アーマー→50(150)

紫アーマー→75(175)

金アーマー→75(175)

赤アーマー→100(200)

 

進化に必要なダメージ数

レベル0→レベル1:50ダメージ

レベル1→レベル2:125ダメージ

レベル2→レベル3:250ダメージ

レベル3→レベル4:500ダメージ

 

 

今までとは大きく変わった内容となっております。体力が25減ったことによって1回の戦闘における時間も大きく変わってくるでしょう。また、漁夫のタイミング等も今までは違ったタイミングになってくるのではないでしょうか。

 

 

リーコン属性

パスファインダー、ブラッドハウンド、クリプトは次のリングが分かる「サーベイビーコン」が使用可能になります。また、クリプトはドローンを使ってでも可能です。

 

今までは、パスファインダーのみが次のリングを分かることができましたが、そのキャラが2キャラ増えました。バトルロイヤルにおいて、次のリングを知っていると知らないでは大きな差が生まれてくることは間違いありません。どんどんチームに次のリングを教えていきましょう!!

 

 

各レジェンドの変更内容(簡易)

パスファインダー

パスファインダーがビーコンをスキャンするたびに、ジップラインガンのクールダウンが10秒短縮されます。(6リングスキャンすることで、120秒→60秒)

 

ブラッドハウンド

ノックダウンまたはキルを達成したときの、アルティメット持続時間がさらに長くなりました。

※アルティメットの残り時間によって追加獲得時間は変更する。(5~15秒)

 

また、アルティメット使用中において、戦術アビリティ「全能の目」が2倍の速さになり、クールダウンも遥かに短くなりました。(25秒→6秒)

 

クリプト

ドローンのヒットボックスが大きくなる代わりに体力が2倍になりました。

(30HP→60HP)

 

また、EMPはシールドがない場合でも巻き込まれたチームメイトが遅くなるようになります。レヴナントのデストーテムを使用したプレイヤーも同じです。

 

レヴナント

デストーテムで復活してから2秒間は、プレイヤーはレイスのポータルを使用できなくなりました。

 

オクタン

回復中に戦術アビリティを使用できるようになりましたが、戦術アビリティは回復で発生したスローを無くすことはできません。

 

ローバ

アルティメットアビリティのクールダウンを3分→90秒に減少

 

ジブラルタル

アルティメットアビリティのクールダウンが3分から4.5分に増加

 

バンガロール

アルティメットアビリティのクールダウンが4.5分→3分に減少

 

ワットソン

アルティメットアビリティでコースティックのガストラップを撃ち落とすようになりました。

 

 

アイテムの変更内容

追加されたアイテム

拡張エネルギーアモ

ターボチャージャー

 

おかえり!タボチャ!!!

 

削除されたアイテム

プレジションチョーク

※トリプルテイクとピースキーパーにはデフォルトで付与されます。チョークのオン・オフも可能です。

 

金武器に変更

R-99

ダメージ:11→12に増加

マガジンサイズ:最大32に増加

弾薬庫:160発

 

さよなら99!本当にくそお世話になりました。運営さん・・・160発は少ないよ・・・

 

金武器から通常武器に変更

ディボーション

マガジンサイズが元の値(36/40/44/48)に戻りました。

 

おかえり!こいつを持っているプレイヤーがたくさんいると考えるだけで隠れてしまいそうです・・・

 

スナイパーアモ

ピックアップ数が8→12発に増加

バックのスタックサイズが16発→24発に増加

 

エネルギーアモ

拾った弾の量が30発→20発に減少

 

変える必要があったのかな?ただでさえ枯渇することがあるのに・・・。

 

 

武器の変更内容

ヘムロック

バースト射撃での垂直反動が減少

バースト最初の1発目の反動が少なくなります。

 

バーストの間隔 0.32秒→0.28秒

 

チャージライフル

1発に2つの弾薬が必要になりました。

マガジンサイズは4発→8発

 

トリプルテイク

射撃レートが1.25→1.4に増加

マガジンサイズが(5/6/7/8)→(6/7/8/9)に増加

デフォルトでチョーク付与

 

ピースキーパー

デフォルトでチョーク付与

 

スピットファイア

反動制御性が向上。

 

ハボック

新しい反動パターンに更新

 

!?今後全ての武器のリコイルは画像にしてみます!

 

モザンビーク

マガジンサイズ3発→4発に増加

 

おめでとう!!!強化です。

 

P2020

ダメージが13→15に増加

ハンマーポイントのダメージ乗数が2.7から2.35に減少しました。

マガジンサイズが(10/13/15/18)→(12/14/16/18)に増加

 

センチネル

プレイヤーが金アーマーを持っている場合、チャージに必要なシールドセルの数が1つで済みます。

 

プラウラー

バーストモードでの垂直反動がわずかに減少

オート射撃モードの水平方向の反動が増加

 

 

ゲーム内の変更

サプライドロップ武器はフルアタッチメント武器との差別化をするために赤色に変更されました。