あおばす

【Apex Legends】シーズン3 マップ解説 強ポジ・隠れポジ他

マップ解説 強ポジ・隠れポジ他

f:id:Aobath:20200115215820j:plain

シーズン3も終盤になり、私がプレイした中でマップについて思っていることや、強ポジ・隠れポジも載せています。是非参考になればと思います。(あいうえお順に記載しております。)

 

 

 

 

 

 

エピセンター

f:id:Aobath:20200115220613j:plain

オススメポイント

 

よく、精錬所方面に向かう場面で行きます。シーズン3初め頃は、そこまでサプライボックスも無く少し物足りない感じもありましたが、今現在は1部隊であれば、十分物資が揃う場所であると思います。また、カーゴボットが飛んでいることがありますが、鍵付きだと保管庫が遠く、あまり意味を成さない場合があります。

 

強ポジ 

 

少ないイメージではありますが、エピセンターの周辺が最終になることもあります。その場合は真ん中の建物上で陣取りが強いと思います。また、四方八方に逃げることも可能です。

 

 

火力発電所

f:id:Aobath:20200115221338j:plain

オススメポイント

 

カジュアル・ランク等あまり来ない場所というイメージはあります。物資等は十分にあります。マップがやや広いため、2部隊・3部隊降りた場合味方同士が離れていると、すぐに壊滅してしまうおそれがあるので注意が必要です。

 

強ポジ

f:id:Aobath:20200119141811j:plain

f:id:Aobath:20200119141912j:plain

あまりここにいる人をみないので、意外と知らない場所なのかな?私は初めてここからロングボウで殺されたときはキョロキョロしてました。(笑)

f:id:Aobath:20200119142023j:plain

あとは最終局面、火力発電所離れの場所になることがあります。その場合は真っ先に家ポジを取ることをオススメします。

 

 

間欠泉

f:id:Aobath:20200115222346j:plain

オススメポイント

 

なんといっても、建物を走り抜けるだけで物資を漁れることが最大のポイント。なので、次に展開(漁夫)しやすいという特徴があります。しかし、カーゴボットはみたことがありませんので保管庫の期待はできません。高速で漁って漁夫を狙いましょう。

 

強ポジ

 

ナメック星のような家を上手く使うことが重要となってきます。最終局面で、複数部隊がいる場合は家の上を防衛することが得策です。

 

隠れポジ 

f:id:Aobath:20200119142145j:plain

ダイヤ・プレデター帯でよく見るのはこの下です。最終局面どうしようもなく行く人が多数だとは思いますが、あまり強くないためオススメはできません。しかしながら、意外と見づらいこともあって、不意に撃たれると大ダメージを受けることがありますので注意が必要です。

 

 

キャピトルシティ

f:id:Aobath:20200115222959j:plain

オススメポイント

 

シーズン3においてのスカルタウンのような場所1番部隊が集まる場所ではないでしょうか。有名配信者等をみていると、最初から最後までこの場所にいることも、良くあるくらい部隊が集まります。そのため戦闘を好む人はキャピトルシティに是非。逆にランクでは、意外と降りないこともあるので使い分けが必要です。また、戦いに夢中で安置収縮にのまれる部隊も多々いるので注意が必要です。

 

強ポジf:id:Aobath:20200119142335j:plain

強ポジというかここにいるやつが頂点みたいなとこあります。ちなみにこの場所は好きではないのですが、個人的にハンマーバッジを取りたい場合はここに居座ると楽に取れる気がします。

 

キャピトルシティだけではありませんが、建物の窓枠が不意を付けて強いです。建物が多く、中に篭られること多くあります。突破口としてはこの窓枠を利用しましょう。窓枠に立てることを、知っていると知っていないでは多いに立ち回りに影響していきます。

 

 

掘削場

f:id:Aobath:20200116183105j:plain

オススメポイント

 

物資はそこまでありませんが、中心に近いため、降下時に周りを良く見れば次に展開しやすい場所かなと思います。個人的にたくさんキルをとりたいときに降りる場所のひとつです。なんの根拠もない理由なので伏せておきます。

 

強ポジ

 

画像ジャンプタワー右にある岩上の高所が非常に強いです。降りないで戦いましょう。

 

 

ザ・ツリー

f:id:Aobath:20200116183548j:plain

オススメポイント

 

シーズン3開始当初から根強いファンがいるみたいで、結構降りる部隊を見かけるイメージツリーオブジェの真下が一番人気です。個人的には初動は家降りし、物資を漁ってツリー真下を襲うことが多いです。カーゴボットも来ますし、保管庫も近いので○

 

強ポジ

 

マップ外側の家が、最終安置になることをしばしば見かけます。ここで防衛するのが良いと思います。

個人的にツリー下は▲

 

 

ザ・ドーム

f:id:Aobath:20200116183955j:plain

オススメポイント

 

当初、ほとんどの人が行かない不人気場所でした。今でも少ないイメージはあります。私個人的には漁りやすくアリかなと感じています。間欠泉ほどではありませんが、割とパーーっと漁れる感じがします。また、あまりこの場所に降りない人も何度か降りて、ある程度マップを把握しておくことが大事だと思います。

 

強ポジ

 

画像左側の家上でしょうか。最終局面ここにいる部隊がよく生存しているかなと思います。ちなみにパスファインダーがいる場合、画像左上の黄色いタンクに乗る事も出来ますが、ヘイトが集まりやすいため、あまりオススメはしません。

 

 

仕分け工場

f:id:Aobath:20200116184456j:plain

オススメポイント

 

キャピトルシティに次いで、2番目か3番目に部隊が集まるところかなと思います。戦闘を好む人は是非。広すぎず狭すぎず、また、中心に近いためよく戦闘が起きているイメージです。仕分け工場から燃料庫側にいくか、火力発電所側にいくかで立ち回りが変わる分岐点です。

 

強ポジ

 

画像左側の駅?が戦いやすいかなと思います。逃げることも視野に入れてここがオススメでしょう。また、中心の高いところに登る事ができます(パスファインダーが必要)が四方八方からのヘイトを集める可能性がありますので、この上で戦闘をおこなう場合は周りの部隊も把握しとくと良いと思います。

 

 

スカイフック 

f:id:Aobath:20200116190454j:plain

オススメポイント

 

ここも激戦区のひとつです。キャピトルシティや仕分けと違うところはマップの角にあるため、安置がどこになっているかは、必ず確認しましょう。激戦区であることに間違いはないのですが、降りられていないこともよくあります。物資が大量にありますが、のんびり漁らないように注意が必要です。

 

強ポジ

 

ど真ん中の建物は個人的に▲。弱くはないですが、キャピトルシティと違ってど真ん中にあるため敵のヘイトを集めやすいです。射線管理が忙しいマップなので難しいですが、個人的にリスポーンできる建物でしょうか。

 

 

精錬所

f:id:Aobath:20200119110131j:plain

オススメポイント

 

今だに多くの部隊が降りるのをみますね。かつて高確率で紫アーマーがあったことから今でも人気の場所です。今は、エピセンターも物資が増えたため、十分に蓄えた状態で激戦区キャピトルシティを襲撃できるかもしれません。

 

強ポジ

 

戦闘が始まったら真っ先に画像ピンのところをとりましょう。バトルロイヤルはなんども言いますが高所が基本です。

 

 

展望 

f:id:Aobath:20200119110438j:plain

オススメポイント

 

んーあまりオススメポイントが無い…。でも最終安置で嫌な場所のひとつ。精錬所にめちゃめちゃいるから、展望に逸れようとか、間欠泉にめちゃめちゃいるから展望に逸れようとか、キャピトルシティから逃げた先が展望とか。そんなイメージ。

 

強ポジ

 

ピン側のタンク上。未だに強いのか弱いのか分からない場所。でも、ここが最終安置になることは本当によくあると思う。だから、ここを取り合うことになるのでしょう。ちなみにここはパスファインダーやオクタン以外でも、どのキャラでも登ることはできます

 

 

 

燃料庫

f:id:Aobath:20200119111113j:plain

オススメポイント

 

ハンマーバッジを取ったり、キル数を稼いだりするのによく降下します。そう、仕分けの音も聞こえるし、キャピトルシティの音も聞こえるしで、楽しそうな方に向かうことができるからです。仕分けから逃げてくる部隊をラッキーパンチできることもたまにありますよ。

 

強ポジ

 

ここが強いってところは特に無いので、基本的には家上を取りましょう。マップの中心なので射線管理が非常に重要になります。音を聞いた部隊が漁夫にきます。万が一に備えて逃げる方向をあらかじめ考えておきましょう。

 

隠れポジ

f:id:Aobath:20200119111518j:plain

画像ジャンプタワーから矢印通りいくと登れます個人的には安置収縮のショートカットに使います。隠れポジでもないのですが、ここからやられたことがあります。ちなみに死のカウントダウントがない場所もあるそうです・・・。おそらくグリッチの類になりますので、気をつけてください。

 

ミラージュボヤージュ 

f:id:Aobath:20200119112019j:plain

オススメポイント 

 

ここは、12月頃から新たにできた場所になります。物資等も豊富にあります。また、カーゴボットも最大で4つ?程ありますので、運がよければかなり揃いますね。そのため、基本的に部隊が降りる確立は高いです。余談ですが、個人的に好きな方が、ミラージュを駆使して面白い動画を載せてますので是非見てみてください。こんな戦い方・楽しみ方があります。

 

ちなみに、花火が上がっている間は誰も部隊が降りていない証拠です。花火が上がっていなければ漁られたあとになります。

 

 

隠れポジ

 

隠れません。こんなパーティ会場で隠れている場合ではありません。

 

 

溶岩溝

f:id:Aobath:20200119112430j:plain

オススメポイント

 

本当に個人的なのですが、なんか良い物資(紫アーマーとか)が多いイメージ。検証したわけではないので参考になりませんが。あまり降りる部隊は多くないのかな・・・と。思います。しかし、PS4で有名な方たちがよく降下しているということで、最近では結構降りる部隊が増えていると思います。

 

強ポジ

 

ここが強いぞ!っていう場所はあまりないかなと思いますが。必ず構造を理解してください。構造を理解し、どこで戦っているかを言えるようにしましょう。キャラによっては落ちたらカバーが遅れたりします。

 

ラバシティ

f:id:Aobath:20200119112706j:plain

オススメポイント

 

私がランクで8割以上降りるところです。激戦区ではなく、カーゴボットもあり、保管庫も側にあるのでオススメしますランクマッチは慣れたところに降りるのが一番いいと思います。ラバシティはシーズン3当初からフレンドと降りていたところなので惰性で降りているというのもありますが。個人的にはオススメですよ!

 

強ポジ

 

基本は建物上で戦闘がおきます。よくある建物ですが、何階で戦闘しているか必ず伝えましょう。チームのカバー力が物を言います。

 

列車庫

f:id:Aobath:20200119112947j:plain

オススメポイント

 

サンダードームの悪魔の安置を思い出すのか、意外と降りる部隊が少ないイメージ。チームにパスファインダーがいるチームは積極的に上を防衛しつつ戦闘しましょう。ちなみにパスファインダーやオクタン無しでも、上の強ポジに登る方法はありますが、難しいので練習が必要になります。ちなみに、ハンマーバッジを取得の際にも列車庫で撃ち合いをしていたら積極的に行きましょう、上さえ取れればダメージ稼ぎは容易になります。

 

強ポジ

 

4つある高所の建物でしょう。下にいる連中を打ち放題です。しかし、同じく高所にいる部隊から狙われますので気をつけてください。

 

 

名無し1(展望と間欠泉の間)

f:id:Aobath:20200119113649j:plain

オススメポイント

 

個人的に漁夫ゾーンです展望から流れてくる部隊、間欠泉から流れてくる部隊、キャピトルシティから逃げてきた部隊、キャピトルシティを制覇してきた部隊、保管庫の鍵を開けに来た部隊、そんな人たちが殴りあう場所です。ちなみに、カーゴボットも来ますので、初動降りから保管庫へ、なんてこともありえます。

 

強ポジ

 

岩上(リスポーンあるところ)か屋根上が基本ですね。ときには複数の部隊で戦闘になる場面もあるので、射線管理をしっかりとおこなってください。個人的に、退散のことを考えると岩上が安定かなと思います。

 

 

名無し2(ミラージュボヤージュ側の列車滑走路下にあるナメック星みたいなとこ) 

f:id:Aobath:20200119114001j:plain

オススメポイント

 

あまりオススメはできません。上からの格好の的になります。よく、リスポーンされた部隊をめがけていく部隊がいますが、最終的に列車滑走路上の部隊に漁夫られて壊滅していますなるべく下にいることはやめましょう。バトルロイヤルの基本は高所を取ることです。

 

強ポジ

 

滑走路上にいましょう。降りることをぐっと我慢しましょう。下にいる場合は何としてでも上に戻りましょう。それが生き残る道です。

 

 

名無し3(燃料庫から長〜いロープを伝ってリスポーンのあるところ)

f:id:Aobath:20200119114719j:plain

ここも中盤戦闘が多いように感じます。中心寄り・中継地点・リスポーン地点ということが理由で戦闘が起きるのでしょう。射線管理大事です。結構あちこちから撃たれるんですよ・・・。まじでチャージライフル・・・。いい加減に・・・。

 

強ポジ

 

次の安置をよく確認して起きましょう。そうすれば自ずとやらなきゃいけない部隊がわかりますし、最悪逃げ道も見えてきます。基本は屋根上です。