あおばす

【Apex Legends】【シーズン3】スナイパーを当てるコツ

f:id:Aobath:20191012002421j:plain

 


 職場のApexをやっている後輩がスナイパーを当てれないと嘆いていたので、スナイパーを当てるためにどうすればいいのかということを考えてみました。

 

まずは持つことから

 

 スナイパーに限った話しではありませんが、まずは苦手な武器を使ってみましょう。

 

現状のトレーニングモードではスコープをつけたりして練習することができませんので実践あるのみです。(トレーニングモードで使う方法が一応あります。)

 

 

 私も、スナイパーが基本的に苦手です。

 

でも今回のシーズン3に関してはほぼ必須武器となっているので、使うようにはしてます。

 

ヘッドが入ると気持ちいですよぉ〜。

 

 ということで、まずは使って下さい。意外とドハマリしちゃうかもしれませんよ。

 

 

偏差打ちについて

 

 スナイパーが当たらないひとは、弾速と偏差打ちについて理解することが大事だと思います。

 

 ・弾速


 弾速とはα地点から撃った弾が幾らの時間をかけてβ地点に到達するかというものです。


 つまり弾速が早ければ早いほど弾丸の狙った目標へ届くスピードが速くなるということです。
 


 ・偏差打ち


 射撃において、移動している目標に対して、その少し前(上)を狙って射つ射法

 

 簡単に言うと、移動している敵にはこの武器でこの距離で相手がここに行くであろうところを狙って撃つということですね。

 

 また、止まっている敵に対してはスコープ見方さえ知っていれば簡単に当てることができます。(下記参照)

 
これを理解するだけで、今までよりも断然当たるようになるはずです。


武器それぞれ弾速が違うということも頭に入れておきましょう。

 

どのスナイパーを持つべきか

 

 これに関しては、割とバランスの取れた武器が多いのでなんともいえませんが、現状最強は「チャージライフル」です。(10月16日に弱体化されそうです。)
 

 他にも、扱いやすいオススメ武器あるので紹介いたします。

 

 ・チャージライフル


 偏差打ちをしなくて良く、非常に当てやすいです。

正直偏差打ちが苦手ならこれ一択です。


 但し、偏差撃ちを練習したい方はまったく練習になりません。

 

今後チャージライフルの弱体化のこともありますので他の武器で慣れとくのは有りだと思います。

 

 ・ロングボウ


 シーズン2猛威を振るっていたスナイパーですね。

 

シーズン2から比べるとレートが遅くなってしまいましたが、アタッチメント等つけなくてもすぐに使えるところ等非常に扱いやすいスナイパーだと思います。

 

 ・トリプルテイク


 個人的に、チャージライフルが弱体化されたら増えるんじゃないかな?と思っているスナイパーです。

 

シーズン2のときから強かったですからね。弾速が早く偏差打ちも割りと簡単です。

 

スコープの使い方

 

 止まっている敵に、必ず当てる方法があるのをご存知でしょうか。ちなみに後輩はしりませんでした。

 

 その方法とは、スコープについてるものを利用すれば簡単に当てることができます。

 

 トレーニングモードでクレーバーを使った例を下記にまとめてみました。

 

f:id:Aobath:20191012023447j:plain

まずは、敵を真ん中に合わせます。そうするとスコープ内に敵までのメートル数が表示されます。(画像は468メートル)

 

f:id:Aobath:20191012023450j:plain

次に先程の距離を頭に入れて、立てラインの4.5より少し下にあわせます。あとは撃つだけ。必ず当ります。

 

まとめ

 

 当てるコツをまとめてみましたが・・・

 

 Apexは動きのあるゲームなので理解しててもなかなか当てるのが難しいと思います。

 

 それでも上記のことを知らないと知ってるでは大きく違うと感じましたので、書かせてもらいました。

 

 記事ネタをくれた後輩君がんばれ〜〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・・・最近勝てません。フレンドの方ごめんね。私もがんばります!!!