あおばす

【Apex Legends】【シーズン3】まとめと考察

f:id:Aobath:20191001134110j:plain

 Season3本当に楽しみですね〜。PC版のチーター関係が落ちついてからのApexが本当に楽しくなってきました。運営に感謝ですね。モチベ上がりまくりです。

 

 

 Season3が10月2日の午前4時から始まる関係で(夜中からは出来ませんが・・・。)、色々と情報が出回ってきましたので当ブログでまとめてみました。

 

 また、私の視点(初心者〜中級者目線)で考察というか感想も含め載せていますので、少しでも参考になればと思います。

 

 

 

 

新レジェンド能力

f:id:Aobath:20190920224215p:plain

 

【パッシブアビリティ】


クリプト及びチームメイトは30メートルまでのドローンの視界を見ることができる。

 

【戦術アビリティ】


カメラ付きのドローンを展開する。ドローンが破壊されると40秒のクールダウンが発生する。

 

【アルティメットアビリティ】


ドローンがEMPをチャージする。爆破するとプレイヤーのシールドに50ダメージとスロー効果を与え、周囲のトラップを破壊する。

 

考察


「30メートルまでのドローンの視界」ドローンからの視界が30メートルまで見えるよ!と言う理解でいいでしょうか?

 

ドローン本体は200メートルまで動かすことができるみたいなので。

 

使い方としては、どうでしょうね・・・一本道や細い道の確認、篭城している敵の確認、あと死んでいる味方も見れるのならば固定カメラのようにして見ててもらう・・・etc

 

こんな感じでしょうか。リーク情報にあった、「ドアの開閉」「バナーの回収」「アイテムの回収」等が出来るのであればかなり有能だなと思いますね。

 

なぜならば、バナー回収のそばに敵がいるから回収できない・安置外で味方が死んじゃったから回収してあげたい・デスボックス漁りたいけどここから動けない・等の悩みが一気に解消されることになります。

 

まぁここまでが前菜といったところで、【アルティメットアビリティ】強くないですか?

 

ドローンを敵のそばに潜り込ませて、相手のトラップも解除しちゃうって・・・アークスターにカメラつけて、トラップも破壊できちゃうってことですよね?強いと思いますよ。

 

ポイントはワットソンの【アルティメットアビリティ】に対しても有効なのか、更に破壊できるかどうかですね。これが出来るなら、本当に強いと思います。

 


新マップ

f:id:Aobath:20191001134914j:plain

 

考察


新しいものってなんでこんなにわくわくするんでしょうか。

しかし・・・名前付きエリアの数が17から15に減っているじゃないですか・・・。


まぁガントレットや研究所が後から追加されたように、今後も増えていく可能性はありますが。

 

画像だけで判断はできませんが、少し狭くなっているような気がしなくもないですね。漁夫ゲーは変わらずといったところでしょうか。

 

また、前のマップでは遊べなくなるのかと言う疑問もありますが、舞台の惑星が完全に変わるので、現状は遊べなくなるでしょう。

ただ、今後はカスタム等ができて遊べたりはするでしょう。また、ランダムで変わったりとかの可能性もあるでしょうかね?

 

最終日は、思いっきり「キングスキャニオン」を堪能しましょう!

 

 

新武器「チャージライフル」

f:id:Aobath:20190920224221p:plain

 

考察


金武器ではなく、通常落ちている武器枠みたいですね。エネルギー枠が増えるのでディボージョンの弾の枯渇も少なくなるでしょう。

武器は使ってみないと、なんともいえませんが正直微妙かなと思いますね。これ使うならトリプルテイクでいいかな。

 

 

新アタッチメント・削除アタッチメント

 

【削除アタッチメント】


・ディスラプター

 

【新アタッチメント】


・ダブルタップ

 装着可能武器:G7スカウト・EVA-8
 ワントリガーで2発発射

 

・アンビルレシーバー   

 装着可能武器:R-301・フラットライン
 発射速度が遅くなる代わりに、セミオートショット

 のダメージを増加。1発の射撃に2発の弾が必要。

 

考察


ディスラプター・・・さようなら。

Season2ではよくも悪くも台風の目となったアタッチメントでしたね。正直強かった。

 

ダブルタップについては、アリかなと。

ショットガンの方は近距離かなり強いかもしれません。

G7スカウト使っている人もかなりアリじゃないでしょうか。G7のキルタイム上がりそうですよね。

 

アンビルレシーバーについては、そもそもR-301・フラットラインを単発モードを使っている人がほとんど見ないので、どうなんでしょうね。

まぁ切り替えでちょっとしたスナイパーとしても使えるしということなんでしょうか。

 

だったらスナイパー持つ方がいいかもですね。

 

 

武器の変更

 

【ロングボウ】強化?弱体化?


発射速度がSeason2以前の状態に変更デフォルトでスカルピアサー装着時のダメージに変更。

 

ウィングマン強化


ロングボウ同様にデフォルトでスカルピアサー装着時のダメージに変更。

 

【R-99】弱体化


拡張マガジンのレベル3装着時の弾薬数30から27に変更。

 

【L-STAR】強化


標準サイトが新しくなり、より見やすく変更。

 

【全てのショットガン】強化


弾の大きさをより大きく変更。

 

考察


ロングボウについては、私の中では弱体化かなと。強すぎましたからね。それでもまだまだ使える武器だと思いますが。あのレートに戻るならトリプルテイクが増えるかも・・・。

 

ウィングマンについては、間違いなく強化ですね。Apex当初のようにウィングマンの練習をする人が増えるかも・・・。なかなか当てづらいですからね。

 

R-99については、弱体化です。正直ほぼ無意味な弱体化でしょう。最強武器に変わりは無いと思います。これからも、R-99は弱体化する可能性はありますね。

 

L-STARについては、良い変更だと思います。非常にみづらかったですからね。使う人も増えるでしょう。

 

全てのショットガンについては、これは・・・大幅強化じゃないでしょうか。今までのようなカスダメージが減るので、ピースキーパー使いの方などは更に使いやすくなりますね。マスティフ・・・強すぎ・・・。

 

 

キャラクターの変更

 

パスファインダー弱体化


グラップリングの使用が変更され、今までよりも引っ掛けた場所に到達する時間が遅くなります。

 

ジブラルタル強化


ドームシールド内にいるキャラクターはアビリティのクールダウンが短縮されます。
また、アルティメットダメージの増加

 

バンガロール強化


アルティメットダメージの増加。

 

【レイス】弱体化


戦術アビリティやポータル使用中でもリングのダメージを受けるように変更。

 

【ブラッドハウンド】強化


アルティメット時間が増加。

 

考察


確定情報ではないそうですが、非常に良い変更なのではないでしょうか。

 

パスファインダーは使ってみないとなんともいえませんが、これくらいの弱体化ではほぼ変わりないでしょう。

また、レイスの弱体化についてはロングポータルに対しての措置なので仕方ないかなと思います。

 

 

アイテムの変更

 

【金バックパック


高速回復が削除され、ノックダウン状態から復活させた味方のシールドが50、体力が70に増加。

 

【金アーマー】


フィニッシャー回復が削除され、今までの金バックパック高速回復に変更。

 

考察


金アーマーと紫アーマーがほぼ変わらない扱いを受けていたので、良い変更ですね。そして、今までは、対金バックパック相手が分からない状態でしたが、金アーマーに高速回復を付与されたことで目に見えて判断できるようになったのは、戦術にも大きく影響してくるでしょう。