あおばす

【Apex Legends】【シーズン3】立ち回り・武器等について

f:id:Aobath:20191003234013j:plain


みなさんシーズン3楽しんでいますか?

 

私はめちゃめちゃ楽しんでますよ。


特に本格的にシーズン初めからやるのは今回初なので。

 

今回は、シーズン3の立ち回りや強武器等について書かせてもらいます。

 

 

 立ち回り

 

シーズン2から大きくマップ変更し、立ち回りがガラッと変わった気がします。

 

今までは、どちらかと言うと近距離武器でスピーディな戦闘が目立っていましたよね。


もちろん、シーズン3も近距離戦はありますが・・・・

 

どちらかと言うとロングレンジの戦いになると思います。

 

これを理解していなければチャンピオンとるのは難しくなってきます。


大きく2点に絞ったので下記を参考にしてください。

 

 

勝ちたきゃ降りるな

 

新マップの特徴として、建物もなにも場所が多いと思います。小さな岩や段差はありますが。

 

最終安置もそういった場所になることも目立ちます。

 

また、非常に高低差があるというのがポイントでしょう。

 

「バトルロイヤル」は高所をとることが大事です。

常にそのことを頭に入れておいて下さい。

 

低いところで戦闘を始めないように心掛けましょう。

 

すぐに上からスナイパーで一斉射撃をくらいます。


漁夫を狙うときも同様です。降りずに戦い、人数差有利状況で一気に詰めましょう。

 

詰める際も高所に戻ることを意識して、立ち回りましょう。

 

パスファインダー・レイス・オクタンのアルティメットアビリティを活用しましょう。

 

勝ちたきゃ我慢して、降りるな!の気持ちが重要だと感じました。

 

 

スナイパーは必須

 

先程から説明をしているように、中〜遠距離の戦いが目立ちますので、スナイパーは使えるようにしておきましょう。

 

特に、遠距離を戦えるように。


私は、前シーズンロングボウやトリプルテイクをよく使用していました。

 

スコープサイトに付けるのは「2倍」「3倍」でした。

 

シーズン3では、「4〜8倍」「6倍」等を使えるようなれれば強いなと感じました。


ただし、詰める場面は必ず存在します。そのことは忘れずにしてください。


また、バックに空きがあれば、中距離用にスコープサイトをバックに忍ばせるのもありだと思いますよ。たまにやっている人を見かけますよね。

 

 

まとめ


大きく思ったことは上記2点ですが、前シーズンよりも更に連携が大事だなと思います。

 

クリプトの存在も然り、高低差が多い場所も然り・・・・

 

と、総じて野良で勝つのは厳しいなと感じました。

 

立ち回り・武器やら言う前にフルパーティ必須でしょうか・・・。まぁ野良でも「ピン」を使って連携が取れるので安心して下さい。

 

武器について

 

今までよりも様々な戦い方をしなければいけないので、何の武器を選べばいいか分からないですよね。

 

とりあえず色々試してみて強武器や思ったこと、参考にして下さい。

 

 「チャージライフル」

 

強いです。通常モード・ランクモード問わず使っている人が多いように感じますね。

 

強武器といってもいいでしょう。

 

近距離〜遠距離全てこいつ一本でいけます。

 

腰打ちの制度も高いですし、遠距離の戦いでは400メートル離れていようと偏差打ちをしなくても敵に当たります。

 

撃たれている側としても、全弾当たらずとも少しずつ削れて行くのは正直しんどいなと思いました。

 

 

「G7スカウト」

 

こいつ元々強かったんですが、更に強くなっちゃいました。

 

ちなみに私はスナイパー枠としてG7を持つことにしました。全シーズンはロングボウが多かったですが。

 

ちなみにダブルタップは近〜中距離戦に切り替えて、遠距離は単発にしています。

 

 

「フラットライン」

 

結構良い感じに刺さります。今まではR-99と打ち合うと負けるイメージがあったんですが、中距離戦となると良いダメージを与えることができますね。

 

新アタッチメントを使うとちょっとしたスナイパーみたない使い方もできますね。

 

 

「ショットガン」

 

EVA-8もピースキーパーも強くなってます。

 

私は、あまり使わないのですが初動で先頭になるときはショットガンに瞬殺されるときもしばしば・・・。

 

倒した相手のボックスにスナイパーとショットガンていうのもありました。

 

 

まとめ

 

まずは、チャージライフル使ってみて下さい。弱体化は必至だと思いますので今のうちに楽しんでおきましょう!!

 

ちなみに・・・

 

・クリプト


特に触れていないですが、クリプト強いですよ。

 

しかし、野良だと上手く使える人と使えない人が極端だなとは思いますが。

 

私も使ってみましたが、たまたま相手にバレないような場所に隠す且つ相手をドローンで検知することができ、一方的に相手情報が駄々漏れで1パーティ壊滅させることができました。

 

なんせドローン操作が楽しい。(でも没頭していると味方に置いていかれるので注意です。)


ドローンを使うタイミングが重要となって来るでしょう。

 

相手が見ているところから真正面にドローンを飛ばすとすぐ壊されます。アルティメットも同様です。

 

 

・あまり知られていないこと

 

・漁夫に対するセリフ
・別パーティからの攻撃に対してのセリフ

 

 

なんていうのも追加されていますのでしっかりと聞けば生き残る術となるでしょう。

 

 

 

 

それでは皆さん、シーズン3を楽しみましょう!!!!!