あおばす

【Apex Legends】ランクマッチについて

f:id:Aobath:20200104102806j:plain

ブログの記事何をかいていいのか正直困っています・・・。

 

当初、毎日やっているゲームなのでなにかしらネタがあるだろうと考えていたのが間違いでした。

 

私がプロゲーマー並に上手ければ話は別でしょうが、まぁのんびりやっていきましょう。

 

 

 今回は、Apexの【ランクマッチ】について少し触れていきたいと思います。

 

ランクマッチ・・・皆さんやってますか?

 

 

・マッチするまで時間がかかる

・RPが全然増えない

・漁夫ゲー

・敵が強い

 

 

こんな言葉よく聞きますよね。

 

正直私も色々と思うことはありますが、なんといってもあの緊張感がたまりません。

(といっても、私はプラチナ帯なのですが)

 

 

しかしながら、上記のことは確かに言えるようなことばかりですが・・・。

 

一応参考までに、私なりの意見とか考え方をまとめてみました。多少立ち回りのことも触れているので参考にしてもらえるとありがたいなと思います。

 

マッチするまで時間がかかる

 

こればっかりはゲーム人口が大きく影響していると思います。

ただ、少し細分化し過ぎたのかなと感じますね。

現状では、ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ・ダイヤ・プレデターと6種類あり、それぞれⅣ〜Ⅰと分かれています。

現状のゲーム人口を考えると少し減らしても良いのかなと思いますね。皆さん、どんどんApexやりましょう!

 

 

 

RPが全然増えない

 

そうなんです。キル数ポイントの上限があったり、順位ポイントがあまり多くなかったりと、なかなか増えていきません。

 

ブロンズ帯

RPを消費しないので通常モード同様にやっていれば自然とシルバーになります。

 

シルバー帯

1RP消費します。それでも、10位以内(半分)に入るように立ち回ればプラスになるので、上げる事を考えていれば自然と上がっていきます。

 

ただ、その後に控えているゴールド帯のことを考えると敵をキルするということに、慣れるようにシルバー帯では1マッチ1キル以上を目標にするといいかもしれませんね。

 

ゴールド帯

いよいよランクマッチ本番というところでしょうか。

 

2RP消費します。こうなると、敵をキルしないで上げるとなると5位以内に入らないとプラスにはなりません。
ここで停滞しているプレイヤーは多いのではないでしょうか。

 

プラチナ帯まで上げるとなると、キルもしながらある程度順位も確保しなければいけないのでなかなか上がりません。

 

まぁ時間をかければ、プラチナ帯までは撃ち合わなくてもいけるでしょう。

 

おそらく、面白くはないでしょう・・・。

 

プラチナ帯

3RPを消費します。まずもって最低条件が厳しいです。

 

3キル若しくは1キル10以内で現状維持。プラスマイナス0ということです。

 

中にはほとんど撃ち合わずにダイヤ帯まで行った方はいるのでしょうが・・・。

 

そして、ゴールド帯よりも圧倒的に上手い人が多いです。

 

きっと野良でプラチナまで行ったけども、野良ではダイヤに上がれない方なのでしょう。

 

私もプラチナ帯から上がれない1人ですので、立ち回り等偉そうなことを言うのはやめておきます。

 

ゴールド帯と大きく違うと感じることは「逃げる」という選択肢ができたことですね。非常に大事だと思います。

 

立ち回りについては、ダイヤ帯に行ったときに書かせてもらいますね。(誰かダイヤ帯までキャリーして下さい。笑)

 

ダイヤ帯・プレデター

・・・・・・・・・。

 

ごめんなさい。想像したくもありません。笑


ただ、プラチナ帯にダイヤ帯が入ることもあるのですが、見ていると圧倒的に漁夫のタイミングが完璧な気がしました。フルパが最低条件かもしれません。

 

 

 

と、長々説明させてもらいましたが、特に野良でやるとなると非常に長い道のりなのです。

 

私的には、もう少し順位別のポイントとキルポイントの上限撤廃を望みますね。

 

もっとポイント増やして下さい。チャンピオン取ったら30RPとか下さい!!!!!!!!!!!

 

夜しかゲームが出来なかったり、休日しかゲームができなかったりする人には、非常に厳しいんです。

 

 

芋ばかりで楽しくない


これは上記のRPのせいなので、正直仕方が無いです。

 

ランクならではと思ってもらえるとなんとも思わなくなります。

 

これはこれで、面白いんですよ。

 

たとえば、後半味方2人がキルされて、自分1人になったとします。そうなれば、当然隠れるように順位を上げていくしかないのですが。

 

あのヒヤヒヤ感もまた面白いものがあります。

 

隠れて隠れて、最後チャンピオンになったときなんて最高ですよ。まずは経験してみてください。本気でランクを上げるとなると時には芋ることも必要なんです。

 

 

漁夫ゲー


えぇ、確かに漁夫ゲーですね。

 

まぁ、Apexそもそもが漁夫ゲーというかバトルロイヤルゲーム全般的に漁夫ゲー感はありますよね。

 

ただ、Apexについてはマップが狭すぎるんですよね。それが拍車をかけているような印象はありますね。

 

まぁ、私もそうですがやられるときは漁夫だし、やるときは漁夫だしと同じ条件なので、その理解があれば、自ずとデスボックスを有効的に漁ったりと効率良くなるでしょう。

 

 

敵が強い


 正直、そんなことありません。

 

たまにランクに合ってないような人は見かけますが。ランク相応の相手が多いので通常モードの方が上手いなって思う人たくさんいますよ。

 

 

 

 

 

気負わず、まずはやってみましょう!