あおばす

【Apex Legends】スキルマッチ(SBMM)について思うこと

f:id:Aobath:20191226125459j:plain

 

 

スキルマッチ(SBMM)とは

 

簡単に説明すると、「初心者は初心者同士、猛者は猛者同士戦ってね」ということです。

 

 

 

 

同じ能力同士バトルロイヤルしたら白熱して面白い!!!ってことなんだけど…。

 

これが、海外でものすごく議論されているようですね。

 

 

何がそんなに議論されているの?

 

メリット

  初心者が始めやすい

  初心者が一方的に猛者にやられることがない

  バトルが白熱する(一方的な試合にならない)

 

デメリット

  ランクマッチと変わらない

  上手い人のプレーを見ることが出来ない

  (味方に来ない)

  マッチするまでの時間が延びる

  

 

とまぁ、他にもあるとは思いますが、圧倒的にスキルマッチ(SBMM)を無くして欲しいと言う声が多く聞こえます。

 

一番の要因は“フレンドと遊ぶ”時が問題なのでしょう。

 

皆さんもこんな経験ありませんか?

 

このフレンドの人とやると敵が強い。

チャンピオンになれない。etc

 

ちなみに海外の公式Twitterのリプ蘭にはSBMMを無くせばかりで少し笑えます。

 

 

 

スキルマッチ(SBMM)の仕様を変更!?

 

たくさんのユーザーから意見を取り入れて、Apexの開発に関わっている人物がTwitterで意味深発言をしたことから、スキルマッチ(SBMM)を緩和したのではないかとされています。

 

こればかりは真偽についてはわかりませんが、“良くなった”とか“悪くなった”とか“変わらない”とか様々な意見が飛び交っているようですね。

 

ちなみに現在有力な説は…

 

パーティ内のK/D平均が指標値になる だそうです。

 

それでしたら個人的にはありかなと思うのですが、みなさんはどうでしょうか。

 

 

スキルマッチ(SBMM)以外に思うこと

 

私は、普段ほとんどカジュアルモードをやりません。

 

なので正直、スキルマッチ(SBMM)に関しては「ふーん」くらいにしか思っていませんでした。(なので記事にするのもこのタイミングに…)

 

しかし、最近思うことがあるのです。

 

ランクマッチ、野良とフルパで敵の強さ変わりませんか?????

 

私のフレンド内でも、意見は分かれていますが…当初から分けてほしいという声は上がっていたのでもしかしたら仕様が変更になっているかも…

 

いずれ話題になる内容だと思いますのでなにかわかれば皆さんにお知らせいたします。